ニュース・コラム

CS放送「ゴルフネットワーク」開局25周年 御礼のご挨拶

2021年10月1日(金)午後0:00

 2021年10月1日、CS放送「ゴルフネットワーク」は開局25周年を迎えました。国内におけるデジタル衛星放送の本格的なスタートに伴い多チャンネル時代が到来した1996年、「ゴルフのスポーツとしての健全な発展とゴルフ業界の活性化に貢献すること」を目的に、当社は日本初のゴルフ専門チャンネルとして設立されました。25年という節目を迎えるにあたり、大変多くの視聴者の皆様と、ゴルフ及び放送業界をはじめとする関係各社様の多大なるご支援・ご協力に対しまして、心より感謝を申し上げます。

 振り返ると、この25年は多くの日本人選手が海外ツアーに挑戦し、それまでに成しえなかった偉業の数々を達成した歴史でもありました。ゴルフネットワークは、PGA TOURをはじめ男女メジャー大会やプレジデンツカップ、ゴルフワールドカップなどにおける日本人選手の活躍とゴルフ史に残る快挙を放送する幸運に恵まれました。ちなみに開局した1996年はタイガー・ウッズ選手がプロ転向し鮮烈なデビューを飾った年であり、当社はそれ以来このスーパースターのPGA TOUR優勝全試合を放送しています。

 また、海外のトーナメント中継だけでなく、国内男女ツアーやJGAアマチュア競技、様々なレベルに応じたレッスンやギア情報などのオリジナル番組も多数放送し、ゴルフ専門チャンネルとしてゴルファー・ニーズを徹底的に追及してきました。

 一方で、1998年の「ゴルフネットワーク選手権」開催を皮切りに、「ゴルフネットワーク100切り選手権」や「ゴルフネットワークピンクリボンチャリティ」、「ゴルフのたすきプロジェクト」など、主催イベントの実施にも取り組んできました。独自の試合形式や企画が大きな反響を呼び、大変多くのゴルファーの支持とスポンサー協賛を頂きながら、その多くが10年以上続く人気コンテンツに成長しています。

 そして、世の中のデジタル化が進む中で、スコア管理アプリ事業「ゴルフネットワークプラス(GN+)」にも力を入れています。スコアや写真の登録はもちろん、動画配信を観たり、Eコマースでウェアやシューズを購入したり、ゴルフの様々なシーンがスマホ1台でカバーされる時代になりました。GN+はこれらのサービスを一体的に提供し、お客様がより楽しく、より快適にお使い頂けるよう日々の改善と新機能の開発に努めています。

 次の25年に向かって、当社はゴルフの本質である楽しさ・素晴らしさの追求と新たなチャレンジを続けて参りますので、今後ともゴルフネットワークをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。皆様のゴルフライフの更なる充実と、ゴルフ業界の末永い発展を心より祈念致します。

 
2021年10月1日
ジュピターゴルフネットワーク株式会社
代表取締役社長 前田鎮男

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。