連覇&連勝目指すA.スコット、ポールポジションゲット!
2013年11月16日(土)午前11:42
母国オーストラリアで連覇&連勝を狙うアダム・スコット(豪)が早くもリーダーボードの最上段に躍り出た。
豪州ツアーの3大メジャー大会の1つ、タリスカー・マスターズ(オーストラリアン・マスターズ)は現地時間15日、豪州のロイヤル・メルボルンGCを舞台に第2ラウンドの競技を行い、この日ノーボギーの5アンダー66をマークしたスコットが通算9アンダーでネイサン・ホルマン(豪)とともに首位の座を分け合った。
出だし3連続バーディで飛び出したスコットだったが、中盤チャンスをものに出来ず、バーディが来たのは終盤になってから。そのため「最高の滑り出しだったのにその後勢いが途切れてしまった」と、ノーボギーのラウンドにもやや不満げな様子。
前週のオーストラリアンPGA選手権で優勝を飾り、豪州ツアーのグランドスラムを達成したばかりのマスターズチャンピオンは、2週連続Vと大会連覇に向け「ゴルフの状態は良いけれど、このコースが牙を剥くと何が起こるかわからない」と気を引き締めた。
一方、白血病から奇跡の生還を果たし、およそ20か月ぶりの出場となったジャロッド・ライル(豪)はイーブンパー71にスコアをまとめ通算1オーバー。ジェフ・オギルビー(豪)らと並び36位タイで予選をクリアすると「今週最大の目標をクリア出来た。体は重いけれど誰も自分を止めることは出来ない」と充実感を口にした。
ライルの健闘にはトップタイに躍り出たスコットも「素晴らしい! 自分のことのように嬉しい。復帰してくれた良かった」と同僚の復帰を大いに喜んだ。
その他のビッグネームは通算5アンダー単独5位にマット・クーチャー(米)がつけ、通算2アンダー14位タイにビジェイ・シン(フィジー)がつけている。