その他
15歳のアマチュアL.コ、プロの試合で3勝目!
2013年2月10日(日)午後5:33
世界アマチュアランキングNo.1のリディア・コ(ニュージーランド)がプロのトーナメントで早くも3勝目を挙げた。
欧州&豪州ツアー共催のISPSハンダ・ニュージーランド女子オープン(クライストチャーチ、クリアウォーターGC)は現地時間10日、最終ラウンドの競技を終了。前日トップタイに立ったリディア・コが4アンダー68の好スコアをマークし、通算10アンダーで逃げ切り優勝を飾った。
15歳のリディア・コは昨季、豪州女子ツアーのニューサウスウェールズ・オープンで世界最年少V記録を更新。その後米女子ツアーのCNカナディアン女子オープンで同ツアーの最年少V記録を塗り替えた。そして今回地元のナショナルオープンでプロの大会3勝目をゲット。今後プロ転向の時期が取りざたされるのは間違いなさそうだ。
この日は最後まで混戦模様。通算10アンダーでリディア・コとアメリア・ルイス(米)が並び最終ホールを迎えたが、リディア・コがパーをセーブしたのに対し、ルイスは3パットして痛恨のボギー。1ストロークの僅差でリディア・コが年上のプロを退けた。
尚、国内ツアーで優勝経験を持ちながら昨年シード落ちを喫したニッキー・キャンベル(豪)は、初日首位発進と好調な滑り出しを見せたものの最終的には通算6アンダー5位タイに終わり、米ツアーで活躍するベアトリス・リカーイ(スペイン)は通算4アンダー9位タイで3日間の競技を終えている。