ニュース・コラム

本番以外 PCニュース詳細 ビルボード /21153358/73520
国内女子

高橋彩華、同世代の活躍に刺激を受け「やっと勝てた」 悲願のツアー初優勝

2022年4月25日(月)午後2:45

2022 フジサンケイレディスクラシック
 高橋彩華が国内女子ツアーのフジサンケイレディスクラシック(静岡県/川奈ホテルゴルフコース 富士コース)でツアー初優勝を手にした。

―初優勝を挙げた今の気持ちは

 本当に嬉しいです。

―表彰式で流した涙について

 ずっと勝てなくて、苦しくて、やっと勝てたと思えたら(涙が)溢れてきました。

―両親の前で優勝できた

 両親の前で初優勝できたことは嬉しかったです。両親はずっと「諦めるな」と背中を押し続けてくれました。

―最終日どのような気持ちで臨んだか

(初日から)ずっとトップだったので昨夜は少し緊張していました。ティーショットは毎日すごく緊張していました。

―連続ボギーを叩いた時の心境

 ボギー、ボギーの時は「また勝てないのかな」と思いましたが、そこから立て直すことができ、落ち着いてゴルフができました。

―立て直せた要因は

 3番ホールでセカンドショットを逃げないで、ピンに打てたことです。あの場面は自分自身に「逃げんじゃねぇ」と言い聞かせながら打ちました。

―4番のサードショットについて

 3番でイメージ通りに打てて、4番もウェッジでイメージ通りに打てて、その辺りからショットが立て直った感じでした。

―雨天と難しい状況だった

 5番から12番くらいまでは特にプレッシャーも感じず、耐えながら良いゴルフができていました。13番でバーディを獲った後くらいから緊張してきました。

―17番ホールについて

 17番は番手がなくてどうしようという感じでしたが、ギリギリの番手で思い切って振り、良いショットが打ててパーが獲れてホッとしました。

―ウィニングパットが決まった瞬間の心境

 やっと勝てたと思いました。

―同世代の活躍はどのように見てきたか

 みんな上手で、どんどん勝っていって、私だけ置いて行かれている感じでした。みんなから刺激を受けて、自分も勝てたんじゃないかと思います。

―優勝後に仲間から受けた祝福について

(今までは)私がずっと待ってる立場だったので、待ってもらえる立場で泣いてくれて、それも凄く嬉しかったです。

―今後の目標について

 早めに2勝目を挙げることです。自分の中では早めに勝てたと思っているので、賞金女王争いに参加できたら良いなと思います。

(写真 : Getty Images)
本番以外 PCニュース詳細 記事下左 /21153358/73525
本番以外 PCニュース詳細 記事下右 /21153358/73526

関連番組

2022 フジサンケイレディスクラシック
4月22日(金)~4月24日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。