ニュース・コラム

海外男子

憧れのウッズの前で優勝 ヴィクトル・ホヴランドの4日間

2021年12月7日(火)午前8:40

 ヴィクトル・ホヴランド(ノルウェー)がタイガー・ウッズ(米)主催のツアー外競技、ヒーローワールドチャレンジ(バハマ/アルバニー)を制した。

 大逆転優勝だった。コリン・モリカワ(米)が3日目を終え、後続に5打差をつける通算18アンダー単独トップに立っており、優勝は間違いないように思えた。しかし、ホヴランドは最終日を通算12アンダー3位タイから出て、6アンダー「66」を記録。モリカワは「76」と沈み、勝利はホヴランドの手に。

「コリンは素晴らしい選手だし、優勝するかと思った。だけど、ゴルフは簡単ではなくて、時々こういうことが起こる(ホヴランド)」

 ホヴランドにとって何より嬉しかったことは憧れのウッズが主催する大会で勝てたということ。昔からウッズのハイライト動画をよく見ていたようで「憧れのタイガーの前で優勝できて嬉しい」とホヴランドは話した。

(C)Getty Images

 出場選手20名のエリートフィールドで6打差の大逆転を決めたのは、タイトリスト ボールプレーヤーでプロV1を使用するヴィクトル・ホヴランドだった。

 ヒーローワールドチャレンジ最終日、トップに6打差の3位グループでスタートしたホヴランドは2イーグル、5バーディ、3ボギー「66」の猛攻を見せ、通算18アンダーまで躍進。同じくプロV1を使用し、2日間連続「66」でフィニッシュしたスコッティ・シェフラーに1打差をつけ、大逆転優勝を果たした。ホヴランドは今大会初制覇、2021-2022シーズンに入って早くも2勝目(通算4勝)となった。

 2021年モデルのプロV1にスイッチしてからツアー3勝を挙げているホヴランド。その勝利に導くプロV1のパフォーマンスについて、次のように語っている。

「私はゴルフを始めてからずっと、タイトリスト プロV1のフィーリングで感覚を養ってきました。これまで“違うボールを試してみようかな?”と考えたことは一度もありません。それは、なぜか。私はプロV1の品質均一性に大きな信頼を抱き、またそのパフォーマンスの一貫性に本当に満足しているからです。例えばプロショップで1スリーブのプロV1を購入したとします。そのボールは前回買った別のスリーブのプロV1と全く同じパフォーマンスなのです。これは当たり前のことではありません。高い品質とトータルパフォーマンスに対する信頼性が、プレー中に大きな安心感と自信を与えてくれる」

(ダレル・サーベイ社調べ)

 信頼するプロV1にシンプルな黒いラインを引くのがホヴランド流のボールマーキング。「黒い線をボールに引くのは正確なパッティングのため。これなしではパットできないですし、自信をもってカップインを狙っていくことができません。(ラインに対して)なるべくスクエアにアドレスする。そのためにシンプルな黒いラインが必要です」

 プロV1の持つ高いトータルパフォーマンスと均一性は、正しいセットアップから生み出されるイメージ通りの弾道や転がりを約束し、ホヴランドを勝利へと導いていきます。


 

 国内男子ツアーは2020年と2021年のツアーが統合された長いシーズンが終了。コロナ禍の変則スケジュールの中で最も安定したプレーを続け、賞金王に輝いたのはタイトリスト ボールプレーヤーでプロV1xを使用するチャン・キムだった。

 キムは今シーズン3勝をマーク。そのうち2勝は後半戦の2か月で挙げたものだった。初めて獲得した賞金王のタイトルについて、「とても大きな自信につながる。(これからの)さらなる糧になってくれると思う」と喜びを表した。

 上位30名のエリートプレーヤーによって争われた最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」では、タイトリストゴルフボールがNo.1使用率を獲得。タイトリストが世界でも日本でも最も信頼され、ベストパフォーマンスに貢献するゴルフボールブランドであることを証明している。

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。