ニュース・コラム

本番以外 PCニュース詳細 ビルボード /21153358/73520
国内女子

勝みなみ、2年ぶりVに「伸びしろしかない」 来週の全米女子オープンへ弾み

2021年5月31日(月)午後3:18

2021 リゾートトラストレディス
この記事のキーワード
 勝みなみが国内女子ツアーのリゾートトラストレディスで2年ぶりツアー通算4勝目を手にした。

―最終18番で優勝を意識したか

 それまではリーダーボードを見ても、自分のところではなく他の違うところが映っていたりと確認ができませんでした。みんな伸ばしているだろうと思っていましたし、今回は自分の課題、やるべきことが決まっていて、それをやるだけだったので、課題を意識しながら最終ホールまで頑張りました。

―最終ラウンドを振り返って

 パットもショットもやるべきことは決まっていたので、スコアよりかは課題としていることを18ホールやり切ろうと考えていたので、ダブルボギーを叩いた時も今するべきことは何かを考えて次のホールに切り替えてやっていました。

―出だし1番のミスも納得はしている?

 あとから「ここをこうしていれば本当はボギーで上がれていたな」みたいなことはありますが、あの時は何としてでも無事に上がりたいなと思っていたので、ここはしょうがないから次のホール頑張ろうという気持ちでやっていました。

―同組の選手のプレーについて

 優勝できるとは思ってもいなかったので、取り敢えずこの前の試合まで調子が良くなかったので、どうしたらもっと楽にスイングができるだろうかとか、不安が消えるだろうとかを考えながらゴルフをやっていたので、優勝というよりは自分の課題をこなすことだけを考えてやっていました。(他の選手のプレーを考える)その余裕は無かったです。

―飛距離が伸びたことでプレースタイルに影響はあったか

 本当は飛距離を伸ばすためにトレーニングをした訳ではありません。怪我をしない、1年間通して戦い抜けることを目指し、この先30歳を超えてからもゴルフを続けると思うので、その為に少しずつ体を作っていこうとしていて、その結果、飛距離も伸びた感じです。なので、最初は自分のやりたいスイングができなくなり、戸惑いもありましたが、これまでやってきたトレーニングの後悔などは全く無いですし、これからも続けていこうと思っているので、今の自分から(新たな)良さが出てきてくれたら良いなと思っています。

―新たな自分に期待している

 伸びしろしかないと思っているので、さらに上を目指せるのではないかと思っています。来週の全米女子オープンゴルフ選手権とかも飛距離も伸びているので凄く楽しみです。

―今後の目標について

 本当にこの優勝も嬉しいですし、来週の試合に向けても良い自信になったので、来週も今週みたいなゴルフで上位で活躍できるように、メジャーで勝ちたいという思いもあるので、優勝できるように頑張りたいと思います。

(写真:Getty Images)
本番以外 PCニュース詳細 記事下左 /21153358/73525
本番以外 PCニュース詳細 記事下右 /21153358/73526

関連番組

2021 リゾートトラストレディス
5月27日(木)~5月30日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。