次世代のホープ・重永亜斗夢がベテラン深堀圭一郎に挑戦!真夏のガチンコマッチプレー!
2016年10月25日(火)午後3:26
毎月プロ同士の9ホールマッチプレー対決を120分にわたって放送するゴルフネットワークの人気番組「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」。9月放送は、クラブ契約が同じという深堀圭一郎と重永亜斗夢のマッチアップが組まれ、8月18日ロイヤルスターゴルフクラブ(千葉県君津市)にて収録が行われた。
次世代のホープとベテランのマッチアップ
深堀圭一郎(1968年10月9日生まれ・東京都出身)はメジャー1勝を含む通算8勝。2007年には選手会長も務め、TV番組などの出演も多く長く男子ツアーの顔として活躍。今年7月に行われたネスレマッチプレーレクサス杯ではベスト8に進出するなどその技量は健在。
対する重永亜斗夢(1988年9月14日生まれ・熊本県出身)は、今シーズンTop10入り3回、賞金ランキング16位(8/18現在)につけるなど好調。3月に起きた九州・熊本震災後の開幕戦東建ホームメイトカップで、同郷・同級生の永野竜太郎とともに初日首位に立ち、4位フィニッシュしたことは記憶に新しい。難病指定されている「潰瘍性大腸炎」という病を抱えながらもツアーで堂々と戦っている、初勝利が待たれる次世代のホープだ。
重永「圭さんと勝負したい!」深堀「なんで僕なの(笑)」
今回は、重永が「普段お世話になっている圭さんと勝負したい」というたっての希望で対戦をオファー。深堀も「なんで僕なの(笑)」とおどけつつ快諾し実現した。ラウンジでのトークコーナーで深堀は、「みなさんに亜斗夢のことを知ってほしいし、僕も知りたい」と「亜斗夢」の名前の由来から、難病を抱えながらの転戦の苦労、家族や趣味について、そして将来のことなど、ツアーの大先輩として、将来を嘱望されている若者の魅力を引き出していた。
マッチは番組史上初のイーグルも飛び出す大熱戦に
マッチプレーはロイヤルスターGC INコースで行われ、直前に強いにわか雨が降るなどかなりウェットなコンディションの中、重永はツアーでの好調をそのままプレーにぶつけアグレッシブに攻め続け、深堀もベテランらしい勝負どころをわきまえたプレーで徹底応戦。ワンプレーも見逃せない真夏の大熱戦が繰り広げられた。
あるホールでは番組始まって以来初となるイーグルも飛び出した今回の「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」は、9/7(水)午後9時より初回放送する。
【関連】同郷・同級生がガチンコマッチプレー!武藤俊憲 vs 矢野東
【関連】原江里菜と渡邉彩香がマッチプレーでガチンコ対決!
ゴルフ真剣勝負 the MATCH
プロによる1対1の真剣勝負をお届けする新番組。ゴルフ専門チャンネルだから見ることのできるマッチメイクで、プロ同士の真剣勝負を2時間にわたって放送。番組ではプロのテクニックに留まらず、クラブ選択や状況判断などのプロの考え方も紹介し、アマチュアゴルファーにも参考になる情報をお届けする。