岩田、2日目は我慢のゴルフで「67」 3打差5位タイの好位置で決勝ラウンドへ!
2015年9月3日(木)午後2:23
- この記事のキーワード
米男子ツアーとウェブ・ドットコム・ツアー(下部ツアー)の入れ替え戦“ウェブ・ドットコム・ツアー・ファイナルズ"<最終戦>ウェブドットコムツアーチャンピオンシップが現地時間2日、フロリダ州TPCソーグラスを舞台に第2ラウンドの競技を終了。岩田寛は3アンダー67でラウンドし、通算7アンダー5位タイで予選ラウンド突破となった。
初日「66」の7位タイと好発進を決めた岩田は、この日も1番パー5でバーディを奪う絶好のスタートを切る。さらに7番でもスコアを伸ばすなど前半を1アンダーで折り返すと、後半最初の10番から6ホールはパープレーと我慢が強いられたものの、16番から連続バーディをマークし、4バーディ、1ボギーの内容でホールアウト。前日に続き、フェアウェイキープ率は50%と苦しみながらも、要所でアプローチやパットが冴えて耐えのゴルフができたことがアンダーパーのラウンドにつながった。
36ホールを終了してトップとは3打差と優勝に向けて好位置につけた。現在、賞金ランキングでは11位の岩田は、この順位のままだと同10位と大きな浮上はならない。優先出場権向上のためには、さらなる上位進出が求められるが、ムービングサタデーでさらにスコアを伸ばし、最終日の優勝争いに絡むことはできるだろうか。
リーダーボードのトップは通算10アンダーのエミリアーノ・グリッロ(アルゼンチン)。12番パー4ではダブルボギーを喫しながらも18番パー4ではイーグルを奪い、1イーグル、6バーディ、1ダブルボギーで6アンダー「64」を叩きだした。1打差の単独2位には2009年の全米オープン覇者で米ツアー3勝のルーカス・グローバー(米)がつけている。
通算8アンダーの3位タイには、すでに来季レギュラーツアー出場を決めているドンファン(韓)と賞金ランキングでトップを走るチェズ・リアビ(米)が並んでいる。初日2位タイのサム・サウンダース(米)は1アンダー69と伸び悩み、通算7アンダーで岩田と同じ5位タイに後退している。
「<最終戦>ウェブドットコムツアーチャンピオンシップ」全ラウンド生中継!3日目の模様は4日(日)午前4時?放送!スマホ・PC・タブレットでも視聴可能!
下部ツアー、ウェブドットコムツアーの最終戦。フェデックスカップポイントで125位以下と、ウェブドットコムツアー賞金ランク75位以内の選手で争われるツアーファイナル4戦の最終戦。今年ブレークを果たしたチェッソン・ハドリーや、ジャスティン・トーマスらは、それぞれこの入れ替え戦を勝ち抜いてPGAツアーを戦っている。Qスクールから直接PGAツアーに上がる方法がなくなった今、ウェブドットコムツアーは若いタレントの登竜門だ!