J.ニクラウス超えの「64」を叩き出した松山 高精度のショットで王座防衛を目指す
2015年6月5日(金)午後2:34
- この記事のキーワード
去年にタイガーウッズを抜き、ザ・メモリアルトーナメント史上最年少優勝を挙げた松山英樹。ロースコア続出となった大会初日、ホストを務めるジャック・ニクラウスの記録であるディフェンディング・チャンピオンとしての第1ラウンド最少スコアを更新。ニクラウスが1978年にマークした「67」を3打も上回る「64」を叩き出したのだ。
3アンダーで9番パー4を迎えた松山は、第2打目をピンそばに寄せて華麗にバーディを奪取。後半11番でもバーディを重ねると、そこから圧巻の4連続バーディを披露した。14番パー4でも2打目をピンから1メートル強に寄せるなど、精度の高いアプローチがポールポジション獲得につながった。
米国Golf Channel解説者のブランデル・シャンブリーは、松山が測り知れない才能の持ち主とされる根拠をこう分析する。
まず、ストローク・ゲインド・ティー・トゥ・グリーンでローリー・マキロイに次ぐ2位となっていることに触れ「フェアウェイやグリーンの正しい落とし所を捉え、たとえフェアウェイを外しても、いい角度からグリーンを狙える位置につけていることを意味する」と指摘。
さらに今季ツアー最多イーグル数(13回)を記録していることについて、その理由を「高くストレートなショットを武器に、残り50ヤードと250ヤードの間から打ってピンに寄せた距離の平均で誰にも負けていない」と説明。マキロイのヘッドスピードが最大54.5メートルであるのに対し、松山は51メートルと劣っているが「パワーやスピン量で劣る点をショットの精度の高さで補っている」とそのプレーの正確性を称えた。
2000年大会では第1ラウンドで「68」を記録したタイガー・ウッズが優勝を果たした。大会新の「64」をマークした松山がここからどのようにプレーするか、今後の展開から目が離せない。
6月5日放送 ゴルフセントラルより
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
ザ・メモリアルトーナメント presented by ネーションワイドは1、2日目生中継! 決勝ラウンドはダイジェストで放送!
開催地、オハイオ州ダブリンで生まれ育ったジャック・ニクラウスがホストを務めるビッグトーナメント。昨年大会では、松山英樹が相性の良い18番で行われたプレーオフを制し、PGAツアー本格参戦1年目にして見事ビッグタイトルを手にした。初のディフェンディングチャンピオンとして挑む今大会に注目だ!
詳しい放送日時はこちら
いつでも、どこでも「ゴルフネットワーク」が視聴できる!
■PC、タブレット、スマートフォンで!
■見逃した番組もオンデマンドで!
■放送にはないオリジナル動画も!
無料の動画コンテンツやレッスン動画も!いつでもどこでも、ゴルフネットワーク!
詳しいサービス内容はこちらから>>>
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。
※一部有料サービスがございます