宮里藍「パッティングは合格点、グリーンが難しいのでショットの調子が鍵を握る」
2015年1月29日(木)午後6:18
米女子ツアーの2015年シーズン初戦となるコーツ・ゴルフ選手権が現地時間28日、フロリダ州のゴールデンオカラG&CCで開幕したが、日没により第1ラウンドの競技はサスペンデッドが決定。3選手が出場している日本人勢では宮里藍のみがホールアウトし、1オーバー73で暫定42位タイ発進となった。
現地時間の朝8:10に1番ホールからスタートした宮里藍、「朝早いとコンディションが難しい。思ってたより寒かったけどよく我慢できた。」と話すように、前半はパーセーブを続け1オーバーで折り返す。12番のパー5でバーディを奪いスコアをイーブンに戻したものの、直後の13番でボギーを喫し、1バーディ、2ボギーの1オーバー73。バーディチャンスにつけながらも29パットと決めきれない場面が続いた。
【動画】宮里藍ハイライト「初日は耳ホッカをつけてティーオフ!29パットとパッティングに苦戦」
今シーズンの課題に挙げていたパッティングについては、「自分が思っているストロークは出来ている。入る入らないは別として狙ったところに打てているかが重要。そういう意味では今日のパッティングは合格点をあげられる。パターはこれで良いと思っている。」と手応えを口にした。
コースコンディションについては、「このコースはグリーンが難しい。芽も傾斜も両方噛み合ないと入らない。ショットの調子が鍵になる。」とパット以上にショットをポイントに挙げた。
また、宮里美香は16番までを消化して2バーディ、4ボギーの2オーバーで暫定55位タイ。インスタートの上原彩子は、7番までラウンドしたものの、6番でダブルボギーを叩くなど、1バーディ、4ボギー、1ダブルボギーの5オーバーで暫定88位タイと出遅れている。
一方、6アンダー66で暫定トップタイに立ったのは、昨季賞金女王など3冠を達成したステイシ?・ルイス(米)、昨季2勝のジェシカ・コルダ(米)、アサハラ・ムニョス(スペイン)の3選手。「思ったより上位はスコアが出てる」と宮里藍が話すように、ルイスは上がり6ホールで5バーディを奪うなど、圧巻のゴルフで計7つのバーディをマークし、パーオン率は88.9%を記録。2年連続賞金女王へ好スタートを切った。
明日は現地時間の昼12:25に10番ホールからスタートする宮里藍。天候には逆らえないとしながらも、明日以降の巻き返しに期待したい。
大会二日目は1/29(木)深夜1時から独占生中継でお送りします。ぜひお楽しみに!
<関連リンク>
【インタビュー動画】大会初日 宮里藍「このコースはグリーンが難しいのでショットの調子が鍵になる」
【動画】宮里美香ハイライト「フェアウェイを外したのはわずか1ホール、それでも2オーバー。2ホール残して日没サスペンデッド」
【動画】上原彩子ハイライト「5オーバーと出遅れ。2ホール残して日没サスペンデッド」
【コラム】?年末特別企画?宮里藍独占インタビュー「苦しい一年だった・・・」
2015シーズン開幕戦はゴルフネットワークで独占生中継!
2015LPGAツアーは、フロリダから始まる!1/29(木)に開幕する「コーツゴルフチャンピオンシップ presented by R+Lキャリアーズ」をゴルフネットワークでは独占生中継でお送りします。
さらに、スマートフォン・タブレットで外出先でもゴルフネットワークが見られる!
J:COM TV スタンダード加入者なら「J:COMオンデマンドアプリ」よりゴルフネットワークが24時間いつでもスマホ・タブレットで、無料でご視聴いただけます!
ゴルフ上達の必須アイテム「GOLF NETWORK PLUS」
2014年のラウンドを「ゴルフネットワークプラス」を使って振り返り、2015年の目標を設定してベストスコアを目指しましょう!
無料ダウンロードはこちら!